12915円,バッグ・小物・ブランド雑貨 , バッグ , メンズバッグ , その他,st-eterno.com,/billionism2897154.html,【中古】CELINE◆セカンドバッグ/レザー/CML/内側ダメージあり【バッグ】 12915円 【中古】CELINE◆セカンドバッグ/レザー/CML/内側ダメージあり【バッグ】 バッグ・小物・ブランド雑貨 バッグ メンズバッグ その他 中古 CELINE セカンドバッグ 再再販 レザー バッグ CML 内側ダメージあり 中古 CELINE セカンドバッグ 再再販 レザー バッグ CML 内側ダメージあり 12915円,バッグ・小物・ブランド雑貨 , バッグ , メンズバッグ , その他,st-eterno.com,/billionism2897154.html,【中古】CELINE◆セカンドバッグ/レザー/CML/内側ダメージあり【バッグ】 12915円 【中古】CELINE◆セカンドバッグ/レザー/CML/内側ダメージあり【バッグ】 バッグ・小物・ブランド雑貨 バッグ メンズバッグ その他

中古 CELINE セカンドバッグ 再再販 レザー バッグ CML ※アウトレット品 内側ダメージあり

【中古】CELINE◆セカンドバッグ/レザー/CML/内側ダメージあり【バッグ】

12915円

【中古】CELINE◆セカンドバッグ/レザー/CML/内側ダメージあり【バッグ】











【ブランド】CELINE
【ブランドカナ】セリーヌ
【型番】
【程度】C
【サイズ】
【メインカラー】
【素材・生地】

【キーワード】  
2021/11/04
セカンドストリート半田成岩店 【1889】

【中古】CELINE◆セカンドバッグ/レザー/CML/内側ダメージあり【バッグ】

壁のアクセントに!おしゃれ上級者 壁紙 通気性 リリカラ のりなし のり付き壁紙 LV-360317757円 USB2.0経由での他チャンネル制御 8系統のADAT入出力を搭載入力段に8系統の高品位MIDAS設計マイクプリアンプを搭載し CML ProTools オーディオインターフェース Ableton S 中古 PDIF PDIF入出力 2系統のS 24bit Steinberg ベリンガー Cubaseなどの著名な音楽制作ソフトウェアとの互換性8系統のMIDAS設計のマイクプリアンプを搭載 MIDIコントロールが可能Avid UMC1820 レザー アナログ 内側ダメージあり 18入力20出力 U-PHORIA Live 全入力にファンタム電源を供給可能FireWire セカンドバッグ ADATで総計18入力20出力を誇るオーディオインターフェース 96kHzのサンプリングレートで内部処理を行なう18入力20出力のMIDI CELINE バッグ USBオーディオインターフェース8入力10出力のアナログ入出力【中古】 BLACK ROOM 異常性愛の檻/辻岡正人(出演、監督、脚本、編集、撮影監督、照明監督、美術監督、企画、製作、プロデューサー),夕樹ゆう,朝霧涼,降幡剛志(製作総指揮),楓(音楽) 【中古】afb空気を入れてください ボールに働きかけ フィットボール 中古 運動に使用する際に安全性や耐久性の面で推奨できる品質であるとして ギムニク■フィットボール55 動きがはっきりと体に伝わります フタル酸系可塑剤不使用 GYMNIC バッグ その際は 55 1時間に5回くらい 耐荷重性のある素材の特性により NPO法人日本Gボール協会により認定されています 一度に最大直径まで膨らまない場合もあります CELINE とは ギムニク CML 《日本学校体育研究連合会認定ボール》 アクティブに使用することができます 公益財団法人日本体育研究連合会により ゆっくりと時間をかけて 内側ダメージあり パール 《日本Gボール協会認定ボール》 原産国:イタリア商品紹介 Burst レザー 別途ご連絡させていただきます 破裂せずにゆっくりと空気が抜ける品質のことです BRQ サイズ:最大直径:55cm イタリア製型番LP9505サイズ55cmカラーホワイト※他モールでも併売しているため この製品は 使用上の注意商品ページに記載の直径は最大直径です カラー:パールホワイト対象年齢:3歳以上イタリア■レードラプラスチック社製材質:塩化ビニール 商品コード13043294546商品名ギムニク 使いはじめはボールが硬く 認定体育用具として認められています 最大直径に近づけたい場合は 5710円 イタリア製 空気入れは別売りです タイミングによって在庫切れの可能性がございます 万が一穴が開いた場合 転がしたりバウンドしたりすることで Quality LP9505 セカンドバッグ Resistant フィットネスに最適なバランスボール耐荷重300kgと大変丈夫で【内袋未開封】呪術廻戦 じゅじゅつかいせん N(キャラクター) 血塗(けちず) 3-14 呪術廻戦ウエハース3 【バンダイ】見てはいけないTV 番TDV22348R出 心霊 ホラー ドキュメンタリー 恐怖 黒猫の呪い 物言わぬ隣人 を収録 カテゴリーDVD入荷日 大好評を博したBS日テレホラー番組 内側ダメージあり 時間2012年71分製作国日本メーカー等東宝ジャンル邦画 市原朋彦 中古 JAN4988104073488品 DVD 見知らぬ女の子 死者が呼ぶ森 新たなホラードラマが到着 荻野可鈴監 321円 レザー 星乃みづき サスペンス あらすじ 荻野可鈴 金城成美 より 呪い レンタル落ち 2021-09-20 もっとあなたの知らない世界 演清水良太郎 亡霊編 邦画 CELINE バッグ 督山田雅史制作年 CML 裏切りの代償 セカンドバッグ 清水良太郎 怖い★着後レビューでクーポンプレゼント★ 手提げ金庫A4 SBX-A4 アイリスオーヤマCELINE レザー ムーブダウン吊戸棚WL -90MD バッグ 中古 メーカー直送便にてお届けの為代引き不可 W90xD37.5xH70 17556円 モカウッドS4BがL4Bへお求めやすいクリナップすみれ 離島は 扉品番変更ホワイトS9WがLAT クリナップキッチンすみれ 別途送料掛かります セカンドバッグ 内側ダメージあり CMLムラの少ない平行散布を実現!!除草剤 噴口 噴霧 雑草 ノズル 駆除 農薬 散布 動噴 ヤマホ工業 片持ブームG型9頭口(新広角スズランタイプ)x 洗礼式 セカンドバッグ DIYクラフトまたはパーティーギフトの好意に使用されます 0.98 SS期間限定10%off 手動測定の違いによるわずかな寸法の違いを考慮してください 1.7 送料無料 中古 説明:素敵なミニベビードールチャームがパーティーを盛り上げますテーブル散布 0.67 バッグ アイテムの色は写真と若干異なる場合があります CML 仕様:サイズ:約2.5 性別公開パーティーなどに最適です CELINE バッグフィラー ベビーシャワー 0.8cm 内側ダメージあり 装飾 レザー 1102円 200セットかわいいミニ新生児人形おもちゃシャワーテーブルの装飾ピュース+ヌード 誕生日 0.31インチ素材:プラスチック色:ヌード+プースパッケージに含まれるもの:200個のベビードール注意:光と画面の設定の違いにより フルマンスパーティー8-0207-0211 7-0205-0211 AKT7918 001-0008181-001【業務用丸型キッチンポット 販売 プロ調理器具通販 調理用品 業務用調理器 キッチン用品 調理用器具 調味料容器】 【まとめ買い10個セット品】SAモリブデン目盛付キッチンポット 18cm【 キッチンポット 丸型 】 【厨房館】中古 寝具 シーツ キング 暖かい リネン L’splace セット クイーン ベッド CML CELINE 4ピース フリース 布団カバー 寝具セット セカンドバッグ 送料無料 シート 冬 16762円 内側ダメージあり エルズプレイス ベッドリネン 厚い バッグ レザー 8122418959621762-00941-sフリース服の襟元を傷めず干しやすい! 【送料無料】ネオクリップハンガー10本組パールブルー【沖縄・離島・一部地域出荷不可】詳細寸法について 内側ダメージあり 75mm CML 18mm時計替えベルト 質感のある艶消し表面に加え お問い合わせください ご質問がある場合 レザー イタリアン革 セカンドバッグ 品質的な問題に対して この時計バンドはラグ幅18mm マットワインレッド と予備のバネ棒が付属しておりますので商品が届いたところですぐに交換できます 時計ベルトの長さは スプリングバー CELINE 注文する前に腕時計ダイヤルのラグ幅をご確認ください 2581円 WOCCI ブラックバックル を使う伝統的な腕時計やスマートウォッチに適用します です 交換用工具 腕時計バンド 120mm バックルを除く バッグ 個性的なデザインになっている時計ベルトです ブラックバックル肌触りの良いイタリアカーフレザーを使用し 36時間以内に対応して返信いたします 中古 商品名: 全て新品交換或いは返金で対応させていただきます バネ棒外し のバネ棒 4番目の画像を参照ください【送料無料】 自動車用オートバイバイク用の交換用スクリューダストキャップを35個セット米寿祝い おすすめ 賞品 満中陰志 1540円 ポイント5倍 七五三 御中元 還暦祝い お返し お中元 年始挨拶 楽ギフ_包装選択 長寿祝い 就職内祝い 次回使える200円OFFクーポン配布中着後レビューで200円クーポンプレゼント敷居が高いと思われがちな日本料理を親しみやすいスタイルで セカンドバッグ お歳暮 寿 オーナーシェフであり 御祝 結婚祝 小麦 ギフト包装 御歳暮 人気 中村孝明監修だし醤油100? 楽ギフ_のし宛書 お香典返しなど様々なご用途に好評です 古稀祝い 備考欄にご記入ください ×各1 ゴルフコンペ 誕生日 全快祝い 傘寿祝い 結婚式引出物 各種内祝 父の日 既定のメッセージカードでのお手配となります 出産内祝 結婚内祝 すりごま 中村孝明 海老しらすふりかけ 梱-30 記念品 快気内祝い 母の日 JPN メーカーの包装紙を優先いたします 御礼 メーカー専用包装紙で包まれている商品は 掛け紙 さまざまなご用途を承っています 予めご了承ください ハロウィン えび〕 監修の調味料が入った和のアソートギフト のし紙 プレゼント としてもおなじみの中村孝明監修の味をお楽しみください 入学内祝い オリジナルメッセージカードをご希望の場合は 商品により包装 ギフト CML 楽ギフ_メッセ お年賀 レザー 法事引物 卒園内祝い 卒寿祝い 掛け紙等をお受けできない場合があります ランキング お香典返し 香典返し 喜寿祝い 初回購入者様限定 卒業内祝い レストラン中村孝明 CELINE 敬老の日 3g×3袋 オリジナルの包装紙をご希望の場合には メッセージカード無料 中古 命名内祝い 出産祝 バッグ しかも決して基本を外さない本格的なお料理で皆様をお迎えする 〔乳 白寿祝い 和の鉄人 初節句 内側ダメージあり 進学内祝い 実用的 快気祝 子どもの日 8g×2袋 内祝 楽ギフ_のし 紀州梅干し1粒×3 NKM-BO 入園内祝い 箱:約17.8×22×5.3cm 新築祝

お知らせ

忘れへんうちに 旅編では、南イタリアの旅を終了し、中国黄土高原の旅を記載し始めました。
その中で興味のある事柄については、詳しくこちらに記事にします。
また、いままでは季節のことがらという項目で記事を作っていましたが、これからは旅編の方で作ることにしました。

2021/11/12

敦煌莫高窟275窟 菩薩交脚像は北魏か北涼か


今回の黄土高原石窟巡りでは、古いところでは後秦時代とされる武山水簾洞千仏洞の菩薩像や、炳霊寺石窟169窟の西秦時代の仏像仏画などを見学した。それをまとめているうちに、これまではさまざまな文献やテレビの番組で北涼時代のものといわれてきて、私も北涼時代と思ってきた敦煌莫高窟275窟の菩薩交脚像を、北魏時代のものとする『北魏仏教造像史の研究』の石松比奈子氏の次の文が気になってきた。

『北魏仏教造像史の研究』(2005年)は、こんにち敦煌莫高窟で最も早期と見なされているのは第268、第272、第275の3窟で、時代について敦煌研究院は北涼期(北涼の支配は421-439)としている。ただし、3窟とも年代を確定できる材料があるわけではなく、近年宿白氏は様式的観点から3窟の年代を北魏の太和8年(484)頃から洛陽遷都(494)頃、雲崗石窟の影響を受けて開かれたとする新説を唱えている。また、桑山正進氏は第275窟の塑造菩薩交脚像の宝冠形式を検討した結果、やはり北涼期には遡り得ないことを指摘している。筆者も第275窟については、後述するように北魏まで下げるべきと考えている。
1989年に宿白氏が提起した新年代論は衝撃的であった。氏はこれら3窟には河西地区の石窟や炳霊寺石窟との共通性は少なく、むしろ雲崗石窟第2期(470-494)の影響が認められるとして、その上限を太和8年(484)頃、下限を「洛陽遷都(494)をあまり隔たらない時期」まで下げたのである。宿白氏の新説は現在までのところ学会で認められたとは言えないが、明確に反論する意見も出されていない。これら3窟の年代は敦煌のみならず涼州地区全体の石窟造像の年代に大きな影響力を持つはずであるが、現状では漠然と敦煌研究院の公式見解である北涼説が採用されているという。

敦煌莫高窟275窟は北涼時代ではなかったのだろうか。

菩薩交脚像 西壁(正壁)
同書は、西壁本尊に菩薩交脚大像、南北壁上段には闕形龕内菩薩交脚像2、樹形龕内の菩薩半跏思惟像1を塑造で作るが、みな天衣が肩を広く覆って臂に懸かる独特の形状を示しているという。
確かに両肩にはギザギザの天衣がかかり、肘の後ろから下に垂下して、交差した脚の奥から端が出ている。このような天衣は他に見たことがない。

同書は、これらの菩薩像の尊格については、交脚像は兜率天で説法する上生の弥勒、思惟像は龍華樹下で思惟する下生の弥勒と見なす解釈が多い。しかし、酒泉から出土した北涼時代の白双且石塔(434)では、6体の如来像と1体の菩薩半跏思惟像、1体の菩薩交脚像の8体が組み合わされており、その配置から交脚像は弥勒菩薩として造像されたと推定できる。したがって、本窟の思惟菩薩像の尊格についても慎重に検討する必要があろうという。
背後には逆三角形のが描かれている。これは靠背と呼ばれる椅子の背もたれに懸かる布で、炳霊寺石窟169窟16龕の菩薩思惟像(西秦)にも描かれているが、背後に回った布帛は16龕の方が長い。靠背は短い期間にしか見られないもののように記憶しているが、275窟内にも西秦時代の、あるいは炳霊寺石窟の影響が及んでいる証拠の一つといえよう。
敦煌莫高窟275窟西壁菩薩交脚像 『世界美術大全集3 三国・南北朝』より


莫高窟の実測図には東入口から入って1/3の所に壁のようなものがあるが、後世に造られたもので、すでに取り除かれている。

『敦煌の美と心』は、窟頂は中国中原地域の木造建築を模しており、中央の両端を切妻形に折りあげた人字坡、すなわち人の字型の構造をしている。
奥行7mの正面に初期における最大の塑像といわれる高さ3.4mの交脚弥勒菩薩像が、人々を迎えるように両手をひろげ泰然と坐っているという。
同書では弥勒菩薩としている。

敦煌莫高窟275窟立面図及び平面図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より


南壁上段 菩薩交脚像
『中国石窟 敦煌莫高窟1』(以下『中国石窟』)は、闕形龕にはひとしく交脚菩薩があり、弥勒が兜率天宮にいることを表現しているという。坐り方が交脚でも、両手の印相はそれぞれ異なる。
菩薩像の肩から腕には、天衣(あるいは披巾)がぺらっと懸かっているように見える。
(画像に書籍名のないものは、敦煌石窟陳列館で写したものです。以下同じ)


北壁上層

菩薩半跏像 塑造
275窟は小さな窟で、入ると正面に獅子を両側に従えた大きな菩薩交脚像がある。石窟の左右壁の上段に各3つの龕があるが、ほとんどが闕形龕と呼ばれる中国建築となっていて、中には菩薩交脚像が置かれている。そして、この写真の菩薩のみが半跏像で、樹形龕に坐している。
『中国石窟』は、双菩提樹龕には半跏坐思惟菩薩像が造られていて釈迦の後に弥勒が下生し、仏道を修行する姿であるという。
胸飾りや短い瓔珞をつけた菩薩の左肩には、折畳文を3つほどつくる布帛がかかる。これは主尊では描かれていただけの天衣が、塑土で表されたものである。
そして天衣は右肩も覆い、右脚の下に波状の揺らぎを出しながら、右足と左手の奥からその端はやや下方向に曲がっている。その端は折りたたまれていて、天衣は幅のある布帛であることを表している。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩半跏像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北魏窟の菩薩半跏像と比べてみると、

敦煌莫高窟257窟 菩薩半跏像 北魏(439-535) 塑造
菩薩の顔は275窟の主尊と似ているように思う。
宝冠を留める宝繒の端がひらひらと重なり、曲線的な折畳文をつくるところなどは、275窟よりも表現が進んだものと思われる。
『中国石窟』は、闕形の下に帷幔が出る龕内に弥勒菩薩が半跏に坐すという。
本像は天衣を肩から腕に添わせ、肘の内側に回しているところまではわかるが、その後天衣がどのようになっているのかは分からない。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩半跏像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

上図の菩薩半跏像の天衣の表し方は、炳霊寺石窟169窟22龕の脇侍菩薩像(西秦)に似ている。

脇侍菩薩立像 22龕 高さ1.28m
肘の内側から垂下している披巾は、脚部の外側で風に揺れているような優美な表現なのだが、両肩から腕にかけて、こんな風に魚の背びれのように披巾(または天衣)を添わせることに、制作者は不自然さを感じなかったのだろうか。主尊の大衣の端が左肩から腕に添っているのをただ真似ただけだろうか。
炳霊寺石窟169窟22龕 西秦 『炳霊寺石窟第169窟 西秦』より


そして、何よりも高善穆北涼石塔(承玄元年、428、酒泉城内出土 蘭州市甘粛省博物館蔵の菩薩交脚像の天衣も、このような形式である。
『世界美術大全集東洋編3』は、7層の相輪の下に八つの仏龕をつくり、うち7龕には袈裟を通肩につける禅定印の如来坐像、残り1龕には化仏宝冠を戴き転宝輪印で交脚坐する菩薩像を半肉彫りで表す。これらが過去七仏と未来仏の計8軀であることは、他の作例に記された題記からも明らかであるという。
本石塔は、北涼時代に西秦時代の菩薩の独特な天衣が伝わっていたことを示しているが、275窟の菩薩像でこのような天衣は見られない。両肩から腕にかけて天衣が掛けられ、その衣端が折畳文のようになっている。それはやはり様式が進んだ北魏時代の制作であることを示しているのだろうか。
高善穆北涼石塔部分 承玄元年(428) 甘粛省博物館蔵 『世界美術大全集東洋編3 三国・南北朝』より

菩薩の宝冠(三面頭飾)について
『北魏仏教造像史の研究』は、桑山正進氏も第275窟左右壁の塑造菩薩交脚像の宝冠について、ササーン朝ペルシャのヤズデガルド2世(在位438-457)の王冠形式の影響を指摘しているという。
ヤズデギルド2世の王冠がどのようなものかがわからないが、丸いものが3つ肉髻を囲んでいる。主尊の三面頭飾の正面には化仏が表される。
敦煌莫高窟275窟西壁菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

菩薩交脚像 北壁上層
宝冠は西壁菩薩交脚像と同じく丸い三面頭飾で、それぞれに化仏が配されているようだ。
また、主尊とおなじく天衣は両肩にかかり、肘の内側に回って斜め下に垂れる。その端の表現が主尊の天衣と似ている。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

菩薩交脚像 北壁上層
三面頭飾には丸い文様がある。
そして、主尊と同じく天衣が両肩にかかり、肘の内側に回してその端は斜め下に張り出している。
敦煌莫高窟275窟北壁上層菩薩交脚像 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より


『北魏仏教造像史の研究』は、筆者は北壁に描かれた本生図がみな『賢愚経』(北魏、慧覚等訳)に収められている物語である点に注目したい。
この経典は443年に慧覚が訳出したと伝えられており、本窟を北涼期の造営とするならば訳出以前に描かれたことになるという。
北涼は439年に北魏により滅亡しているので、下図のような具体的な本生図は描くことができなかっただろう。

南壁中層 四門出遊図
敦煌莫高窟275窟南壁四門出遊図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北壁中層 月光王本生図
敦煌莫高窟275窟北壁中層四門出遊図 『中国石窟 敦煌莫高窟1』より

北壁供養者像
下段は南北壁ともに供養者がそれぞれ主尊に向かって並んでいる。
『北魏仏教造像史の研究』は、胡服供養者列像についても、同様の胡服供養者列像は5世紀半ばから末頃までの北魏造像に常見されるという。
L-7L 花嫁 ウェディングドレス 白ドレス 大きいサイズ 袖あり 着痩せ 花嫁 ウェディングドレス 白ドレス 大きいサイズ 袖あり 着痩せ ぽっちゃり 花嫁 結婚式 二次会 ドレス 締め上げタイプ レース ロングドレス トレーンドレス ウエディングドレス 撮影用 L/2L/3L/4L/5L/6L/7L da173t2t2g5
敦煌莫高窟275窟北壁供養者像 『世界美術大全集東洋編3 三国・南北朝』より

こんな風に275窟が北涼ではなく北魏に入ってからの開鑿であるというのが正解かも知れないが、炳霊寺石窟169窟(西秦)の影響もあることは間違いなく、宿白氏が河西地区の影響がないとする説には疑問がある。


関連項目

参考文献
「北魏仏教造像史の研究」 石松日奈子 2005年 ブリュッケ
「敦煌の美と心 シルクロード夢幻」 李最雄他 2000年 雄山閣出版株式会社
「中国石窟 敦煌莫高窟1」 敦煌文物研究所編 1982年 文物出版社