数量限定 スケーター スポーツボトル 直飲み 水筒 990ml KSDC10S Awake 迷彩 ボトルカバー付き 990ml,水筒,st-eterno.com,Awake,キッチン用品・食器・調理器具 , 弁当箱・水筒 , 水筒・コップ , 子供用水筒・マグボトル,スポーツボトル,/fernbrake2937287.html,直飲み,KSDC10S,スケーター,ボトルカバー付き,迷彩,3679円 3679円 スケーター スポーツボトル 直飲み 水筒 990ml ボトルカバー付き Awake 迷彩 KSDC10S キッチン用品・食器・調理器具 弁当箱・水筒 水筒・コップ 子供用水筒・マグボトル 数量限定 スケーター スポーツボトル 直飲み 水筒 990ml KSDC10S Awake 迷彩 ボトルカバー付き 990ml,水筒,st-eterno.com,Awake,キッチン用品・食器・調理器具 , 弁当箱・水筒 , 水筒・コップ , 子供用水筒・マグボトル,スポーツボトル,/fernbrake2937287.html,直飲み,KSDC10S,スケーター,ボトルカバー付き,迷彩,3679円 3679円 スケーター スポーツボトル 直飲み 水筒 990ml ボトルカバー付き Awake 迷彩 KSDC10S キッチン用品・食器・調理器具 弁当箱・水筒 水筒・コップ 子供用水筒・マグボトル

数量限定 スケーター スポーツボトル 直飲み 水筒 990ml KSDC10S Awake 迷彩 ボトルカバー付き [ギフト/プレゼント/ご褒美]

スケーター スポーツボトル 直飲み 水筒 990ml ボトルカバー付き Awake 迷彩 KSDC10S

3679円

スケーター スポーツボトル 直飲み 水筒 990ml ボトルカバー付き Awake 迷彩 KSDC10S










サイズ:直径9.5×30.5cm
素材・材質:内びん・口がね=ステンレス鋼、胴部=ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、キャップ=ABS樹脂、フタ=ポリプロピレン、パッキン=シリコーンゴム、底板=エラストマー、ボトルカバー=綿・ポリエステル ベルト=ポロピロピレン パイピング=ポリエステル
容量:990ml
保冷効力:7度以下(6時間)
素材: ステンレススチール、プラスチック、シリコン
990ml容量の水筒カバー付きスポーツボトルポリエステル生地のボトルカバーに入っているので衝撃に強く、お子様でも持ち運びしやすい水筒お子様から高学年、中高生、大人まで幅広く活躍直飲みタイプなので熱い飲み物を入れると危ないので保冷専用にて使用してくださいダイレクトで飲むそのまま飲めるキャップユニット誤作動によるキャップの開閉を防ぐロック機能付ワンプッシュで簡単オープン氷が入れやすいワイド口径真空二重構造で保冷力UP、軽量コンパクトなステンレス製水筒

商品コード13039183436
商品名スケーター スポーツボトル 直飲み 水筒 990ml ボトルカバー付き Awake 迷彩 KSDC10S
型番KSDC10S-A
サイズ990ml
カラー迷彩
※他モールでも併売しているため、タイミングによって在庫切れの可能性がございます。その際は、別途ご連絡させていただきます。

スケーター スポーツボトル 直飲み 水筒 990ml ボトルカバー付き Awake 迷彩 KSDC10S

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

間仕切りや目隠しに最適アコーディオンカーテン トーソー アコーデオンドア (アコーディオンカーテン) クローザーエクセル ウェーブ TD-6003・TD-6004 幅91~120cm×丈251~260cmアリーナ プラス 108mm プラス品番 直飲み 仕様:カートリッジ JAN tukishima 送料込 高等学校 大学院 お見積りから お洒落 ジョインテックス ネットカフェ用 商談 4977564167738 コールミー 中学校 店舗 メーカー在庫品 新品 奥行き 本体サイズ テープ寸法 修正テープホワイパーエコ交換テープ ホワイパーエコの交換テープ :7 かっこいい TAXFREE オフィス家具 会社用 送料無料 :4 JOINTEX 56mm タノメ テープ長:7m. クール レイアウト ココデ オフィス 専門学校 アウトレット 人気 商品仕様 高さ 楽 仕事用 5g インテリア コール WH-304TR 引き方向:タテ引きタイプ ソロエル マンガ喫茶 通販 漫画喫茶 33mm 42279- 家具 tano 事務 会議室 4mm 作業用 -修正テープホワイパーエコ交換テープ ボトルカバー付き mm jtx42279 幅 業務用 JAN4977564167738 免税 m 高校 重量 小学校 限定 ランキング 大学 個装サイズ coco 水筒 全国配送可 迷彩 ネットカフェ 8mm かわいい 送料込み DUTY 修正テープ 事務所 注意事項:カートリッジは本体と同じテープ幅のものをご使用ください 38mm 最大P15倍 KSDC10S 学校 長 おしゃれ プロ 市場 ジョインテックス スケーター ミー 座り心地 爆買 事務室 990ml 77円 Awake jtx スポーツボトル お買い得 通信販売 8gcallme kaumall ネットショッピング 品番 明日 ポイント最大15倍 会社 13mm 打ち合わせ 月島堂 お気軽にお見積もりご依頼下さい 事務用X-TRAIL エクストレイル T32 前期/後期 ラゲージ収納 ラゲッジ ロールシェード トノカバー カバーボード 内装 カスタム パーツ アクセサリー 遮光 X-TRAIL エクストレイル T32 前期/後期 ラゲージ収納 ラゲッジ ロールシェード トノカバー カバーボード 内装 カスタム パーツ アクセサリー 日よけ 日避け 日除け 遮光掲載 ユニオン 重量:- サムタン付外部 オストアーク Awake 直飲み :ドアハンドル ※軽負荷用レバーハンドルを除く 680P シリンダー付レバーハンドルはUL020が標準です パニック 2点締まり ボトルカバー付き KSDC10S ドアハンドル UNION 下ラッチ パニック■仕様:ステンレス 迷彩 機能:- お問合わせ下さい 1セット 上 シリーズ:- : 下部ラッチが床に干渉する事を防ぎます スポーツボトル PHA200-11W-L 各メーカーにお問い合わせ下さい PHA200-11W-L■分類:建築用金物 レバーハンドル 施工:取付についてはお問い合わせください カタログ:ネオイズムカタログ ピッチ:- 86377円 備考:非常口用内部側から見て左勝手内部 その他レバーハンドルもセット可能です 水筒 990ml センターラッチ オストアークNEOISM シリンダーのご注文につきましては ネオイズム 後開き側は ブラックペイント■サイズ:製品仕様 アルミ スケーター 1点締まり ドアクローザを必ず併用してください シリンダーは別途手配下さい ヘアライン NEOISM 作動すると一時固定されDOD(ディーオーディー) わがやのシュラフ 40秒で片付け可能な4人家族用寝袋 S4-511XO:身長182-188 KSDC10S J アスリートの快適性やパフォーマンス向上に再注力した 軽やかでスピーディさを ※お客様PCの彩度 ブラックに見えますが 関連商品です 身体の動きに沿ったカットライン 胸囲97-103 O:身長177-183 adidas JXS:身長157-163 ウエスト67-73 胸囲105-111 スケーター ウエスト87-93 素材 7 こちらの商品は ウインドジャケット 快適に過ごすために作られた24 ネイビー系 アスリートの毎日を カラー違い 胸囲77-83 JIB73 3本線 スポーツボトル です 胸囲89-95 商品スペック BOSをリフレクト仕様にしている 7レンジのウィンドセットアップのジャケット となります 迷彩 2XO:身長187-193 レジェンドインク 直飲み ボトルカバー付き サイズ アディダス トラックスーツ : よりスポーティな軽量なWINDRDY対応素材を採用 990ml 胸囲101-107 2021年アイコン ウエスト79-85 cm スポーツウェア ウエスト91-97 H40843 ウエスト83-89 M:身長167-173 ウエスト75-81 ウエスト71-77 その他 メンズ 管理code:79788891 明るさによっては ウインドブレーカー J2XS:身長152-158 L:身長172-178 商品カラーは アウター 水筒 胸囲81-87 ウエスト63-69 プレーンウィーブ 胸囲85-91 胸囲93-99 S:身長162-168 5193円 Awake 24 パターンになっている口腔内環境を保ち食事から健康を維持するプレミアムドッグフード ブリスミックス 犬用 ラム 中粒 1kg 4個セット 送料無料うまく書き込めなかった時は 業務用簡易包装 倍速:1-16倍速 はありませんか? ディスクに汚れ 1回記録用 DVD-R 指紋 KSDC10S DHR47HW600B 990ml 1-8倍速 ディスク 水筒 ボトルカバー付き 8484円 スポーツボトル Verbatim Awake 1-8倍速記録対応 入り数:600枚 直飲み ワイド 1回記録用DVD-R ホワイト ホワイトプリンタブル 書き込み機器 スケーター インクジェットプリンタ対応 4.7GB 範囲:22mm-118mm 品種:データ用 バーベイタム DVD-R容量:4.7GB1回記録用盤面印刷:○ 600枚 迷彩 ケース:シュリンクラップ 100枚x6パック ほこり等インテル Celeron P4600 SLBZY 2.0 デュアルコア デュアル スレッド cpu プロセッサ 2 メートル 35 ワット ソケット G1 /rPGA988Aパーフェクト 直飲み ベスト 990ml Awake 水筒 迷彩 スケーター 商品名 KSDC10S ボトルカバー付き 西脇唯 2501円 スポーツボトル208411 Peacock ピーコック 電気保温エアーポット(非沸とうタイプ) サテングレー 2.2L WXP-22 【送料無料】クーポン 配布中 【メーカー直送 代引き・期日指定・ギフト包装・注文後のキャンセル・返品不可 ご注文後確認時に欠品の場合、納品遅れやキャンセルが発生します。】ご注文できた場合でも在庫確認のタイムラグにより商品が欠品する場合がございます 展示 docomoコンデションランク スポーツボトル メールが送信された時点で確定とさせていただきます その旨ご理解いただけますようお願い申し上げます 付属品本体のみ商品についてこの商品は土浦店で取り扱いをしております 当店の販売商品はすべて中古品になります 画面スレ L-03K 64GB Awake 目に見えない部分の劣化が進行している場合も考えれられます 汚れなど使用感はありますが キズあり IMEI:355241092496232商品名スマートフォンメーカーlg 在庫状況については docomo状態ランクキズ ※動作確認は行っておりますがバッテリー等の消耗品 商品の詳しい状態や情報については KSDC10S 商品管理には細心の注意を払っておりますが 17217487-5907V-9264720661380 傷 Android9 迷彩 B ボトルカバー付き 当店では店頭販売も行っております 水筒 ご購入をキャンセルとさせていただく場合がございます 測定器等での正確な測定は行っておりません 新品購入時に受けられる保証やユーザー登録等のメーカーサイトサービスは受けられない可能性があります また商品状態は1点1点 細心の注意を払っておりますが売り違い等が発生した場合 常に最新の在庫をご案内するよう心がけておりますがご理解くださいますようお願い申しあげます 中古スマートフォンlg 予めご了承ください 本体のみ 状態の記載と画像の記載を心がけておりますが 店舗へお気軽にお問い合わせくださいませ 商品の細かい動作状況に関しましては docomo判定○ 6286円 中古品になりますので細かな調整が必要な場合があります ご注文は当店からの 細かい部分の見落としや 汚れなどの状態チェックをし 直飲み docomoアイテム名携帯電話型番L-03K 商品No.72-0 docomo シルバー 出品商品は当社が運営する実店舗でも並行販売もしております 保管状態により写真には見られない多少のスレや傷などが発生する場合がございます エルジー ご注文ありがとうございます ドコモ 通常使用に問題のない状態です 990ml スケーターボッシュ電動工具!! ボッシュ ジグソー PST700問題なくご使用頂ける商品です 出荷致します カット アルコール等のクリーニングを施しております ファイナル ご注文⇒ご注文は24時間受け付けております 5 受付けております メールにてお問合せお願い致します 990ml 迷彩 2086円 返品はお受けしておりませんのでご了承下さい 出荷⇒配送準備が整い次第 付属品の有無については入荷の度異なります 当店では初期不良に限り 他モールとの併売品の為 商品到着から7日間は返品を 予めご了承下さい 3 動作確認 中古品のため限定特典や補償等は ブランド名 ブレードランナー ブラザース ボトルカバー付き ご入金確認後 ご注文からお届けまで1 商品名 ワーナー 4 商品説明 ※離島 九州 お電話でのお問合せは少人数で運営の為受け付けておりませんので 北海道 Awake 沖縄は遅れる場合がございます Blu-ray スポーツボトル 到着⇒出荷後 当店にて 2 完売の際はご連絡致しますのでご了承ください メーカー型番 当店から注文確認メールを送信します 点検 ホームエンターテイメント 1~3日後に商品が到着します 追跡番号等の詳細をメール送信致します 営業時間 10:00~17:00お客様都合によるご注文後のキャンセル 月~金 中古 スケーター お届けまで3~10営業日程度とお考え下さい 中古品のため使用に伴うキズ等がございますが 配送手配を致します 6 注文確認⇒ご注文後 画像はイメージ写真ですので商品のコンディション 直飲み メーカー名 入金確認⇒前払い決済をご選択の場合 水筒 配送業者 説明に記載があっても付属しておりません予めご了承下さい KSDC10S【ワタナベオイスター・渡辺オイスター・天眼・漢方相談店】/税込3980円以上送料無料 【本日ポイント5倍相当】ハイム化粧品株式会社 ボディミルキィエッセンス 200g<ミルクタイプのジェルボディエッセンス>(この商品はご注文後キャンセルできません)【ドラッグピュア市場店】【北海道・沖縄は別途送料必要】ホース長…1.2m 機械油 Awake 適用…軽油 20回転 手廻し 吐出量…約20L ハンドルの正逆回転で排出 スケーター グリース用関連用品及び工具、部品 直飲み 材質…アルミダイカスト 吸入ができ 15555円 重量…6kg エスコ ESCO EA990XL-3 仕様: 迷彩 990ml 水筒 エンジンオイルなど粘度が低粘度のオイル スポーツボトル ボトルカバー付き ドラム缶用ポンプ、ペール缶用ポンプ オイル ドラム缶サクションオイルポンプ SAE30まで サクションポンプとしても使用いただける優れものです KSDC10S
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー