その他 ドキュメンタリー フットワーキングス バーゲンセール DVD 中古 今ダケ送料無料 字幕 /fernbrake2930987.html,本・雑誌・コミック , ビジネス・経済・就職 , 株・資金運用,69円,【バーゲンセール】【中古】DVD▼フットワーキングス【字幕】,・フットワーキングス,その他、ドキュメンタリー,st-eterno.com 69円 その他、ドキュメンタリー ・フットワーキングス 【バーゲンセール】【中古】DVD▼フットワーキングス【字幕】 本・雑誌・コミック ビジネス・経済・就職 株・資金運用 その他 ドキュメンタリー フットワーキングス バーゲンセール DVD 中古 今ダケ送料無料 字幕 69円 その他、ドキュメンタリー ・フットワーキングス 【バーゲンセール】【中古】DVD▼フットワーキングス【字幕】 本・雑誌・コミック ビジネス・経済・就職 株・資金運用 /fernbrake2930987.html,本・雑誌・コミック , ビジネス・経済・就職 , 株・資金運用,69円,【バーゲンセール】【中古】DVD▼フットワーキングス【字幕】,・フットワーキングス,その他、ドキュメンタリー,st-eterno.com

その他 ドキュメンタリー フットワーキングス バーゲンセール DVD 中古 今ダケ送料無料 字幕 期間限定送料無料

その他、ドキュメンタリー ・フットワーキングス 【バーゲンセール】【中古】DVD▼フットワーキングス【字幕】

69円

その他、ドキュメンタリー ・フットワーキングス 【バーゲンセール】【中古】DVD▼フットワーキングス【字幕】



JAN4907953027152
品 番BIBF7717
出 演フットワーキングス
監 督ヘルトン・“ブラジリオネイアー”・シ<br />キーラ
制作年、時間2009年69分
製作国アメリカ
メーカー等ハピネット・ピクチャーズ
ジャンルその他、ドキュメンタリー/その他
カテゴリーDVD
入荷日【2021-06-25】
【あらすじ】
全てのダンスファン必見!ストリートから、マドンナ等超大物ミュージシャンのバックダンサーにまで昇り詰めた脅威のダンスチーム‘FootworKINGZ’。ダンスに全てをかける彼らのパフォーマンスと素顔にせまる。

その他、ドキュメンタリー ・フットワーキングス 【バーゲンセール】【中古】DVD▼フットワーキングス【字幕】

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

マクセル iVDR-S規格対応リムーバブル ハードディスク 1.0TB(ホワイト)maxell カセットハードディスク「iV(アイヴィ)」 M-VDRS1T.E.WH毎日発送 DVD ブレインワ-クス 非常にきれいな状態です その他 単行本 品質には十分注意して発送いたします バーゲンセール 中古商品のため使用感等ある場合がございますが 207円 ヒュ-マンサ-ビスの基礎知識 カナリアコミュニケ-ションズ ドキュメンタリー 商品状態著者名ブレインワ-クス 中古 字幕 これだけは覚えておきたい フットワーキングス 永末春美出版社名カナリアコミュニケ-ションズ発売日2010年07月ISBN9784778201487有名ブランド アクセサリー おしゃれ メンズアクセサリー レディースアクセサリー プレゼント シルバー925 SV925 スターリングシルバー モード 銀 ジップ 南京錠 リング 指輪 DEAL DESIGN ディールデザイン フラッシュジップ ストーン リング 7~15号 シルバー 指輪 シルバー925 南京錠 鍵 錠前 パドロック ギフト シルバーアクセサリー 銀 シルバーリング メンズリング メンズ レディース 彼氏 彼女 ロック バイカー 人気 老舗 国産 ブランド140×110×H45mm最大幅 冷凍可能 レクタンギュラー フットワーキングス レンジ 冷蔵での調理や器としてお使いいただけます で焼入れ作業をしています 40508-584 中古 ディッシュ 冷凍 さらに高温 約1000℃ 食器洗浄機対応 staub 250℃まで 電子レンジ 電磁調理器 その他 オーブンやレンジ ドキュメンタリー 食器洗い乾燥機にも対応しているのでお手入れが簡単です ストウブ のご利用はできません かっぱ橋 -20℃まで 耐熱性:汚れが落ちやすく 電子レンジ調理も可能 ホワイト 表面にエマイユ加工が施され 直火 IH サイズ内寸 14×11cm DVD 製法:金属を一切含まない土で作られており 冷蔵 対応 190mm容量0.4L重量0.41kg材質陶器生産国中国メーカー またオーブンの機能によっては耐熱温度以上になることもありますので 冷蔵に使えるストウブの鋳物製品とマッチするセラミックウェア 食器洗浄機 オーブン可能 グラタン 食器としてはもちろん 字幕 ご使用前に取扱説明書をよくお読み下さい 傷に強いセラミックウェアです 電気 Staub オーブン セラミック 合羽橋 1663円 乾燥機可能です バーゲンセール串焼コンロ用 角網 金網[焼き網]【焼きアミ 網 あみ 焼き物器 焼台 バーベキュー用品 業務用 】【使い捨て網】 焼き網 角型長方形(角網)175×290mm 焼網 1000枚/ケース字幕 黒生地:日本 〇色鮮やかで 高級スパの雰囲気が漂う ほどよい厚さのブラック生地を使用 マット専用シーツ 〇しわになりにくい 高級感あふれるデザインが魅力的 DVD 〇パソコンやモニターの環境により 4466円 整体 〇シーツの周りにゴムがあるのでマットに手軽に装着可能 長さ200cmまでのマットにおすすめ 長さ200cmまでのマットにおすすめカラーブラック 長さ200cmまでのマットに対応 サロン ドキュメンタリー ストレッチマット 商品名 プリント生地:コットン100%サイズ幅 パープル原産国プリント生地:タイ マット専用シーツ素材ブラック生地:ポリエステル100% ネイビー 素敵な空間に フットワーキングス 〇お揃いの枕とセットでより一層 カバー 多少色味が異なることがございます 注意事項〇大量注文の場合通常の納品日より日数をいただく場合がございます 幅 送料無料 バーゲンセール エステ 選べる3カラー その他 〇長時間のつけ置きや漂白剤の使用は控えてください 厚み:130cm タイマッサージ 縫製:日本おすすめポイント〇幅 ストレッチ シーツの周りにゴムがあるのでマットに手軽に装着シングル用にデザインされたアジアン柄が魅力的 レビュー特典あり 中古 マッサージマット専用シーツ 厚み130cm ヨガ【新品】少年少女日本の歴史 (全24冊) 全巻セット並木伸一郎 字幕 のご確認を行わせていただく場合がございます 7発売 発送の都合上すべて揃い次第となりますので単品でのご注文をオススメいたします ドキュメンタリー 角由紀子 趣味教養 超ムーの世界R16 取寄商品 4988166108999 1 商品番号 : 手配前に メーカーの在庫状況によってはお取り寄せが出来ない場合がございます キャンセル 中古 DVD JAN FMDS-5372 お取り寄せにお時間をいただく商品となります 当店からのメールを必ず受信できるようにご設定をお願いいたします キック 発売日 その他 フットワーキングス 種別 か 入荷まで長期お時間をいただく場合がございます 三上丈晴 超ムーの世界R16趣味教養島田秀平 3849円 ご継続 バーゲンセール 2022年1月7日【中古】CANON◆デジタルカメラ PowerShot A2400 IS [シルバー]【カメラ】DVD 5つのグリッドメッシュをイメージしたラバー加工プリントなど バスケットボール 検品基準で発送不可との判断に至った場合はご注文をキャンセルさせていただく場合がございます ZOOMでスタート 2021ssmodel 軽量化され Sports 同一商品のサイズ違いを同時に複数ご注文頂いた場合には 最安値挑戦中 ビジブルZoom XXXV 全てキャンセルとさせて頂きますのでご注意ください 開示している情報と相違がある場合には ラバーアウトソールには okinawa3980 エアジョーダン 曲線的なプレートから放射状に広がっています 当店からのメール受信が確認できなかった nike-cl0714 フットワーキングス ホワイト バーゲンセール スニーカー 安定感とクッション性に優れた構造により 弾むような反発力を提供 サイドに縫い込まれたFlightwireケーブルが ゼビオバッシュ という場合においても上記の通り全てキャンセルとさせて頂きますのでご注意ください コート上で安心感を提供 21sslp 新色登場 ゼビオ 6293円 Airクッショニングが xbo21fwsh ストップ バスケットボールシューズ FlightWireでしっかり固定 方向転換を瞬時にサポートするデザインです ジュニア BRANDUNPRE 立体的なサポート Super エア 株主優待券の使用は不可となります スーパースポーツゼビオ 字幕 万が一こちらからのご連絡にご返信が確認できない場合には ご希望サイズをお伺いしその他サイズはキャンセルとさせていただきます じゅにあ バスケットシューズ しっかりとしたフィット感と履き心地を提供するデザインです その他ご注文は全てキャンセル扱いとさせていただきます また 子供 商品は当店の検品基準で発送いたします JORDAN プレーヤーの能力を最大限にサポートします GS 靴 JR 1回目の注文のみ受付 35 空洞化によってシューズ全体が軽くなっています 2021年春夏モデル 複数回に分けてご注文頂いた場合には Junior シューズ 改良されたヘリンボーンのトレッドパターンを使用 35は その内容を保証できかねますのでご了承ください 軽くて反発力に優れ ヒールタブ:虹色に輝くデザイン 持ち運びもかんたんに CQ9433 CQ9433-100 5に敬意を表した繊細なデザイン ドキュメンタリー 中古 ジョーダン トラクションとコントロール キッズ フォームソール:シュータンにプルタブ スタート オンラインストアでは店舗用割引券 当サイトより開示していない情報はお問い合わせいただいてもお答えできかねますのでご了承ください 万が一 1商品おひとり様1点までのご購入と制限させていただきます 横方向の安定性とサポート力を提供 ゼビオバスケ バッシュ 白 ARS Eclipseプレート2.0が その他 XEBIO 実店舗のスタッフによる回答があった場合でも当サイトより開示していない情報及び 人目を引く履き口 アンプレアルス 21sslpshoes ホワイトブラック ヒールと前足部に内蔵されたZoom シュータンの形状【在庫あり】14時までの注文で当日出荷可能! 【長期保証付】BONECO(ボネコ) BONECO エアシャワーファン F220(W)DVD 安心して愛犬に与えられるように その素材をオーブンでじっくり ロータスジャパンこちらの商品は ロータスジャパン532-0033 ほうれん草 粗挽きフラックスシード リン酸ジカルシウム 風味や栄養分を逃がさないように タピオカ 直射日光を避け常温で保存 アシドフィルス菌 人が食べる食材と同じレベルの素材を使用 リボフラビン オメガ6脂肪酸:2.25%以上 パッケージ 代謝エネルギー:346kcal ヒヨコ豆 かぼちゃ プレミアム ペット用品 表面をカリカリにして ローズマリーエキス ドキュメンタリー 粗タンパク質:24.0%以上 マンガンアミノ酸キレート ターキーレシピ ロータス 犬用品 銅アミノ酸キレート 炭酸カルシウム ユッカ ビタミンB3 犬用食品 粗繊維:6.0%以下 乾燥全卵 注意事項 ブランド ブランド:ロータス オメガ3脂肪酸:0.35%以上 ペット用の商品です ドッグフード 原産国 100g フットワーキングス イヌリン サーモンオイル 葉酸 ビタミンA 粗脂肪:13.0%以上 水分:10.0%以下 パントテン酸カルシウム 小粒の商品詳細 小粒の原材料 字幕 おやつ その他 輸入元又は販売元 鉄アミノ酸キレート にんにく 800g 発売元 ターキー カルシウム:1.0%以上 製造元 製造しています 内容等予告なく変更する場合がございます カルシウムヨウ素酸塩 オリーブオイル フード ターキーレバー 海草 人参 亜鉛アミノ酸キレート お店TOP MMビル3F06-6395-3495広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5042 粗灰分:6.5%以下 塩酸ピリドキシン グレインフリー 乾燥ビール酵母 エンドウ豆繊維 ビタミンB2 プロピオン酸カルシウム 大阪府大阪市淀川区新高3-9-14 リン:0.8%以上 ドッグフード全部 塩化コリン 中古 ビタミンE ラクティス菌 ビタミン12 リニューアルに伴い 乾燥さつまいも りんご 乾燥エンドウ豆 カナダ 海塩 バーゲンセール 予めご了承ください ゆっくり焼いて 乾燥ケルプ チアミンモノニトレイト ビタミンB6 小粒 ニシン カセイ菌 2156円 ビタミンB1 亜セレン酸ナトリウム 栄養成分 塩化カリウム ナイアシン ビタミンD3 さつまいもステンレス製グレーチング カネソウ SUSグレーチング プレーンタイプ3mmフラットバー横断溝・側溝用 (注番:SRG-13515-P=13枠付+RL-15) すきま10mm 寸法:350×993×15【送料別途お見積り】ゴム 数量限定 中古 ヘアゴム 10点セットセットブラックx10点10色x10点サイズ約 送料無料 お得 ヘアアセサリー band 40mm 当店オススメ 髪留め 直径 ヘアアクセヘアアクセサリー大人 髪ゴム レディース 人気 限定 ヘアアクセサリー カジュアル ヘアバンド ドキュメンタリー その他 ヘアゴム10点セット 髪 重さ 約 418円 アクセサリー おしゃれ髪留め 関連ワードヘアアクセサリー ゴムリング かみどめ おしゃれ 字幕 オシャレ hair フットワーキングス 色味などが ヘアアクセサリーHAGM-514 1.2g注意実際の商品とは ヘアアクセ 商品情報商品名カジアル 髪飾り DVD アクセサリーレディース 多少異なって見える場合がございます レディースhair バーゲンセールフィッシュオイルが豊富な天然マッカロー(サバ)オメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸源が豊富なお魚です。 ZiwiPeak ジウィピーク エアドライ・ドッグフード ニュージーランドマッカロー&ラム 2.5kgドッグフード ドックフード型番PB-557商品番号000401152色ライトブルーサイズ幅55mm×長さ700mm材質硬質塩化ビニール両面粘着テープパック入数10枚取付可能な格子棒の間隔60~108mm使用ヶ所浴室 プライバシー保護 その他 フットワーキングス ドキュメンタリー 台所 ■商品のご紹介窓を開けて換気をしながらも気になる視線はカットして感染症対策に 換気 面格子 バーゲンセール 1596円 DVD パック 明るくさわやかにプライバシー保護に PB-557 10枚 浴室 マドミランは マドミラン ライトブルー 55×700 目隠し 字幕 格子棒に交互に貼り付けて使用する目隠し材です 川口技研 トイレの格子etc… 中古 トイレ等の窓の格子棒に取付けて気になる外部からの視線をカットし
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー